「かむたこ」攻略その1 スタート~ステージ1まで
今週のお題「ゲーム」
「かむたこ」攻略はじめます.
ダウンロードサイトはこちら↓です.
起動するとこんな感じのスタート画面が出ます.
ちなみにフルスクリーンしても,余白が大きくなるだけで,ゲーム画面は全然大きくなりません.Window10でやってるからかな?
ゲーム画面が小さいと,ドット絵がつぶれ,本ゲームの魅力が損ないます.
そんなときは,拡大鏡を使うとよいです.
では,さっそくプレイしましょう.
スタート地点↑です.
この状態だと無力なので,左のたこさんに声かけます.
キャクターに話かけるときは「↑」キーです.
話しかける以外に,ものを調べる際も「↑」キーです.
話しかけると持っていた「たね」を奪われたあげく,お手伝いをお願いされます.
「<やる>」を選択することで「チビタコ」が仲間になります.
ちなみに,このゲームはオートセーブではありません.
「s」キーを押すことでセーブされます.
新しいアイテムをとったりしたらセーブしましょう.
ただし,中途半端なところでセーブすると,リセット(最初からやり直す)しないといけなくなるので注意!
(ちなみに筆者は前作,「カムの島わたり」でよからぬところでセーブしてしまい,詰んだことがありませした.)
仲間が1人増えたので,探検しましょう.
「↓」キーを押すと,たこを自身の真下に召喚できます.
そのまま右の方に進んで行くと,
行けません.
力が足りないようです.
どうしましょうか.
そんなときは,この人を頼りましょう.
左の方に進んで行くとヒントを出してくれるおじさんがいます.
ベッドで寝ろ.
あきらめて寝ましょうということか.
ではなく,右のほうに置いてある,ベッドで寝ろ,ということです.
目の前の穴は根性で乗り越えられます.
最初はデモンストレーションで乗り越えてくれます.
次回以降は,左右キーを押しっぱなしにすれば,1マス分の穴を越えられます.
そして,ベッドを調べると日が落ちて,夜になります.
夜では,
・昼にあった太い草がなくなり,通れるようになる.
・昼にあったの点線の丸模様の部分が水色のブロックになる.
・たこが使用不能になる.昼の間に出していたたこはブロックになる.
・再度ベッドで寝ることで昼に戻る.
となります.
最初ということで,カムが勝手に走ります.
先にある宝箱を調べると,
勇気のお守りは「力がわいてくる不思議なお守り」で,これ1個でブロック1つ分が押せます.これで2つ分のブロックが押せるようになりました.
歩いてベッドに戻り,再度寝てから右の方の進めなかった場所に行くと,
ステージ1が始まります.
とりあえず,今日はここまでです.
次回はステージ1の攻略をやります.
おやすみなさい.
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ちなみに全体マップ作成計画は
こんな感じです.
画像のつなぎ合わせに失敗してます.
誠意,改良中です.
土日で仕上げていきます.