「ザキ」のゲーム攻略ブログ

主にゲームとプログラミングについて書きます。

「かむたこ」攻略その3 ステージ1~ステージ2まで

こんばんわ.

今回はステージ1からステージ2までの道のりを攻略していきます.

 

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借金地獄から抜け出すことはできるのか!?

とりあえず,先に進んでみると,行き止まりです.

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かむかむは水が苦手です.たこ1匹では池(?)が渡れません

ということで,仲間を増やしましょう.

シェフっぽいたこに話しかけます.

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話しかけると,「たこシェフ」が仲間になります.

これで,池を渡ることができるようになります.

その前に,ちょっと看板を見てみましょう.

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たこシェフ「・・・ ・・・ ・・・」

 

気を取り直して,2匹のたこを駆使して,池を渡りましょう.

↑キーでたこを戻す,右に進んでタコを召喚を繰り返せばいけます.

 

しかし,行き止まりです.

おっと,ここでチビタコが何か言いたそうです.

 

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行き止まり思いきや・・・.

登ったところの背景模様が他の所と少し違います.

ここで↑キーを押すと,

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たこシェフ「でやぁ!!!」

なんと,たこシェフが壁紙を破壊して,穴をあけました.(何者??)

この穴の目の前で↑キーを押すと,壁紙の裏側に入ることができます.

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もっこりしてるところに,かむがいます.

裏側状態だと,

・壁紙,水の中を自由に移動できる.

・壁紙の中でも,白点線の丸枠は通ることができない.

・再度,穴に入ることで元の状態に戻ることができる.

となります.

これで,池の中を潜って,先に進んでいきます.

 

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破れた穴,もしくは緑枠の中に入ることで,元の状態に戻ることができる.

そのまま,右に進んでいくと,

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ステージ2がはじまります.

今日はここまでです.

次はステージ2の攻略について書きます.

おやすみなさい.

 

 

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全体マップ作成計画のプログラムを使って,ステージ1から2までの道のりを繋げてみました.

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いい感じに繋がっています.

今度から「かむたこ」攻略で進めるようになった所をどんどん拡張していきますか.