「ザキ」のゲーム攻略ブログ

主にゲームとプログラミングについて書きます。

「かむたこ」攻略その2 ステージ1

今日はステージ1の攻略を述べます.

 

f:id:zakuzakuzaki:20200423215622p:plain

ステージ1はじまります.ちなみに,キツネの名前は「コン」博士です

ステージモードでは,たこを駆使して荷物をポストまで持っていくことが目的です.

たぶん最初はこう↓なります.

f:id:zakuzakuzaki:20200426084338p:plain

届かない・・・.

詰んだと思ったら,「R」キーでステージをリセットしましょう.

最初の状態に戻ります.

リセットしてもペナルティは無いので,何回でもできます.

 

荷物のところに登るためには,2つの石を土台にする必要があるみたいですね.

しかし,途中で溝があるため工夫をしなければ,石が溝にはまってしまいます.

 

そこで下記画像のように,たこで溝を埋めていきます.

 

f:id:zakuzakuzaki:20200426085914p:plain

たこで階段を作ります.

f:id:zakuzakuzaki:20200426085857p:plain

石の上にたこを設置し,右の木の階段に乗り移ります.

f:id:zakuzakuzaki:20200426090050p:plain

慣れないと難しいが,1マス分の段差は乗り越えることができる.

f:id:zakuzakuzaki:20200426090315p:plain

このポジションでたこを落下させると,溝を埋めることができる.

f:id:zakuzakuzaki:20200426090357p:plain

石の溝越えができました.

ここまで行くと,ゴールは目の前です.

登って荷物を落として,ポストに届けましょう.

 

f:id:zakuzakuzaki:20200426090524p:plain

たこで階段を作り,登ります.

f:id:zakuzakuzaki:20200426090449p:plain

荷物の上にたこを設置すると,押せるようになります.

f:id:zakuzakuzaki:20200426090642p:plain

溝に石をはめて,荷物をポストに入れるだけ!

第1部完!

と思いきや・・・.

 

f:id:zakuzakuzaki:20200426091030p:plain

借金生活スタート

タネが払えません.

借金が返せるようになるまで,郵便局で働くことになりました.

とほほ.

 

ステージ1の攻略動画(解答)も作りました.


"Kamtako" Stege1 cheats 「かむたこ」ステージ1攻略

 

次回はステージ2までを上げたいと思います.
ご視聴ありがとうございました.


 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

全体マップ作成計画の進捗状況はこんな感じです.

f:id:zakuzakuzaki:20200426092802p:plain

画像処理でキャプチャ画面をつなぎ合わせました

なかなかいい感じだと思います.

出来上がったらプログラムの解説等も行います.