「ザキ」のゲーム攻略ブログ

主にゲームとプログラミングについて書きます。

全体マップを作りたいのですが

こんばんわ.

 

攻略に先立ち,「かむたこ」の全体マップを作ろうとしています.

最初に全体マップを作っとけば,後から作業が楽になりそうだからです.

 

やり方は色々ありそうですが,

 

とりあえず,試しに手作業でやってみました.

Snipping Toolでキャプチャ

②パワーポイントでトリミング

③パワーポイントでつなぎ合わせ(手動で調整)

結果はこちら↓

f:id:zakuzakuzaki:20200420231401p:plain

手作業でつなぎ合わせてみました(6枚使用)

超めんどくさいですが,できそうです.

ただし,カムカム(主人公)が分裂してるし,誤差が蓄積しそうです.

 

ここでふと思いました.

画像処理技術を使って全体マップを作れないか

と.

動画を撮りながらマップを移動.動画から静止画を取り出す.余計な部分をトリミング.マッチングなどの技術を活用しつなぎ合わせ・・.いけそうな気がする.

ついでに,画像処理の勉強になるし,他の横スクロールゲームにも適応できそうです.

 (ちなみに,筆者は学生時代に自律移動ロボットを開発しており,画像処理はそこそこ使ったことがある.)

 

ということで,かむたこの攻略と同時進行で,

「横スクロールゲームための全体マップ作成ツールの開発」

 

もやっていきます.(もしかしたら既に作ってる人いるかも)

技術的なご意見はウェルカムです(^^)

 

ちなみに

最初は,exeファイルやらdatファイルを解析し,マップを再構成しようと思ったのですが,技術的にも得しないのでやめました.

 

 

今日は以上です.

次は攻略あげますかね.

 

追記

このブログのパノラマ写真の作り方を応用すればできそう.

qiita.com